目次         新着記事         プロフィール         相互リンク集         Home

January 06, 2005

売れる情報商材を作るって簡単?本当に誰でもできるの?

2004年10月16日に以下のような投稿をして
そのままになっていましたが、
その続きをここで!

2004.10.16の投稿ーーーここからーーー
インフォプレナー養成プロジェクトのスタートから、
半月が過ぎました。
参加者の何名かは、すでに情報商材の制作をし始めて
いますが、

ところで、・・・
インフォプレナー用の情報商材って、本当に誰でも
作ることが出来るのでしょうか??

インフォプレナーになるための教材はたくさん販売
されていて、どの教材にも必ずと言ってよいほど、
「誰でも、アイデアがなくても、情報を持っていなくても
とても簡単に・・・」という記述がありますが、
そんなに簡単じゃないですよね〜。

そんなに簡単なら、その人たちのサイトはその人たちの
作った情報商材が満載のはずでしょ!?

でも・・・

では、どうしたら、初心者の方でも情報商材を作成できる
のでしょうか??

これについては、後ほど・・・
(ドラマのクライマックスでCMが・・の手法!^^)
ーーーここまでーーー

まあ、簡単に要約すれば、
情報商材は誰でも簡単にできるけど、
売れる情報商材となると、簡単じゃあないよ!ってこと。

では、まず一般的には、売れる情報商材を作る方法は、
どうすればよいと言われているか?
当り前の事ですが、まずテーマを決めること!

そのために一般的にはこうしたらいいよ!って言われています。

売れる情報商材のテーマを簡単に見つける方法!!
なんてタイトルになってね。

で、その「こうしたらいいよ!」の答えは・・・

メルマガ発行の「まぐまぐ」で購読者をたくさん集めている
メルマガのテーマ、あるいは、Amazonでベストセラーに
なっている書籍のテーマ。
これが売れるテーマだ!ということです。

もう少し丁寧な書き方をする人は、
あえて激戦区に挑んだ方が良いとか、
スキマになっているテーマを選ぶ方法とか、
そんな内容も付け加えられています。

また、文章を書くことが苦手、
知識が無い!そんな方々は、「その道の成功者」を
インタビューして、それを情報商材にすれば良い!
というものもあります。

でも、どうですか?
できそうに思えますか?

私の意見は、「無理!」の一言。
私が上記の方法をそのままやろうと思っても、
テーマはわかったけど、で、何を書けばいいの??
で、その道の成功者って、私なんかを相手にしてくれるの??
ここで、断念。残念!!ってとこですね。

これができるのは、インフォプレナーとしても中級レベル以上の
人たちに限られるのではないでしょうか?

これからインフォプレナーを目指そうと言う人たちに
いきなりこんなことを言ってもね。・・・

では、一般論がわかった上で、どうすれば良いか?
考えてみましょう!
私の答えは後ほど!!

注)
誤解のないように書き添えますが、
上記の内容は絶対に無理!というわけではありません。
不可能を可能にするだけの何か、
たとえば、情熱。
たとえば、行動力。
たとえば、アイデア。
それで補えば、初心者にも不可能というわけではないですよ。
私が後ほどお伝えしたい内容は違いますが、
上記の内容を可能にするために、
やる気(情熱)と、やる気から派生する行動力を
与えよう(つまり、読むとやる気が出てくる教材)
と言う趣旨のインフォプレナー入門教材もありますよ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
研究を重ねて、情報の山に埋もれる。 あらゆるパンフレット、無料のものを集め、収集する。 その中から、いいもの悪いものを振り分け、自分のことばと自分の文章で 作って行く。 その中で自分がわからなかったこと、苦労したことなどをわかりやすく、解説していく。
情報商材 本【匍匐前進(hohukuzensin-GO!)】at January 06, 2005 15:45
情報商材というのは、ノウハウや方法論をPDF形式に保存してインターネット上で販売している電子書籍を指す、と私は考えています。ですから、本メルマガで無料配布している「CSI診断」のPDFも情報商材ということができますね。
情報の価値(情報商材)【現役コンサルタントが語る!IT業界の裏話】at March 27, 2005 23:48
この記事へのコメント
売れる情報商材・・・

モノ自体もそうですが

売るスキルも必要なのでは?

成功者の方々も

昔は売るのに思考錯誤されてました。

今まで売れてた中心は○○して儲けた方法てきなもの・・・

これからは、いろんなモノが出てくるでしょう。
Posted by 最高系!わくどきマスター オカベアキミツ at January 06, 2005 13:55
オカベさん、コメントありがとうございます。
たしかに!売るスキルも大切ですね。
その部分は目次の
情報商材の販売方法という所に今後コンテンツを増やしていきます。

オカベさんの言われるとおり、
これからはいろんな情報商材が出てくるでしょうね。

○○して儲けたという儲かる系の情報は売れてあたりまえ。
だって、内容が良くて、自分も儲かるのなら情報商材の代金が
金銭的に元が取れますからね。

でも、お金に直結しない情報商材を販売するのは大変なこと。
そういう情報商材を販売している人たち凄いと思いますし、
そういう情報商材がこれからたくさん出てきたら、
日本の市場も変わってくるかな?
Posted by up_grade5 at January 06, 2005 23:28
はじめまして、SHINといいます。

お金に直結しない商材は売るのが大変ですね。私もそう思います。
でも、方法によってはお金儲け以上の価値(ゆとり、安らぎ、将来の不安の排除など)をお客さんに提供することだってできる気がします。

私自身のページでもお客さんの希望や夢をかなえる商材作りの方法をちょっとずつ書いておりましたのでコメントさせていただきました。
Posted by 夢を売るビジネス成功法則 SHIN at March 07, 2005 18:05
>そのために一般的にはこうしたらいいよ!って言われています。

一般的じゃなくて、菅野さんのノウハウそのものだろ。
著作権法違反。
Posted by hisa at March 09, 2005 23:36
hisaさんへ
私は菅野さんのノウハウを知りませんが、いろんなところに
書いてあるノウハウです。一般書籍も含めて。
というかごくごく当り前のこと。

著作権違反じゃないですよ。
Posted by up_grade5 at March 10, 2005 00:14
う〜ん。知りませんでした。
ごくごく当たり前だなんて。

で、なんていう書籍に書いてあるんですか?
Posted by hisa at March 10, 2005 00:24
hisaさんへ、お返事が遅くなってすみません。
どの書籍にどんなふうに書いてあったか詳しくは覚えていませんが、
インフォプレナー入門関係の本ならたいていは書いてありますよ。

内容の丁寧さはいろいろですが・・・
たしか、岩元さんの情報商人のススメにも書いてあったと思います。
読んだの随分前なので・・・ハッキリしなくてすみません。
Posted by up_grade5 at March 13, 2005 06:20
情報商材って、初心者・初級者が作るのは難しいと思います。作るとすれば、今まで自分で経験した事しかないのでは。
でもインフォプレナーってバーチャルなビジネスですけれど、基本は普通のリアルなビジネスと同じような感じがします。いろいろとインフォプレナー・アフィリエイターの方のHP・ブログを拝見し、そう感じました。
Posted by クニ at August 17, 2005 17:09
まだ初心者ですので,無料による情報しか読んでいませんが、
これだという商材を選んでそれをじっくり勉強するのが
一番だと思うのですが、そんな商材がありますか。
Posted by ヒロ亀田 at August 24, 2005 16:23