目次         新着記事         プロフィール         相互リンク集         Home

July 14, 2005

ベースって何?(up_grade5の思い出ばなし)

何でだろう・・・?その2で、ベースについてお話をしたところ、
お問合せが多かったので、もっと詳しくお話をしますね。

ベース【base】辞典で引くと、
もとになるもの。基礎。基本。土台。・・・など書いてありますが、
基礎とか、基本と思うと、ちょっと意味が違うかもしれません。

なので、もう少しわかりやすくするために、
私up_grade5の思い出ばなしというか、私が情報販売に興味を持って、
情報販売をはじめた頃のお話を今日はしようと思います。

えっ?!聞きたくないですか??(・・・汗)
ま、まあ、そう言わずお付き合い下さい。
役立つお話もしますから・・・
私はヤフオクの策士なんて呼ばれていますが、
きっかけは、やはりヤフーオークションでした。

今から3年くらい前、パソコン初心者でオークション未経験の私は、
「オークションって面白いって聞いたけど、どんな感じかな??」
って、いろんなカテゴリーを見ていたんですけど、
何だかわけのわからない商品があったんですね。
「これって、何を売ってるんだろう??」
「儲かるとか、いろいろ書いてあるけど、落札すると何がもらえるんだろう?」

それが情報商材でした。

「へ〜・・・こんなの売れるんだ!!」「すごいな〜。」「1万円!?」
オークションでは物品が売られていると思っていたので、びっくりして、
ひとりでブツブツつぶやきながら見ていたんですけど、
私にとってはカルチャーショックに近いものがあったんです。

以前にも書きましたが、私は、人に会うことが苦手で、
直接会ってお話しすると(電話も苦手ですが・・・)思うようにしゃべれないし、
なので、オフラインのビジネスで自力で儲けることは不可能だと
思っていたのですが、

情報販売なら、じゃべらなくってもいいんですよね!
それに私は文章を書くことも苦手でしたから、
(基本的にしゃべるのが苦手な人は文章も苦手な場合が多いです)
小説を書いて儲ける(これもしゃべれなくてもできますが)ということも
無理だと思っていたのに、情報販売なら、

商品説明文と商品としての情報だけ書ければ、儲かるんだ!!

って、単純に思ったわけです。
もちろん、それだけじゃダメですけどね。
でも、その時は単純にそう思って、チャレンジしよう!と思ったんです。

それで、一生懸命いろんな人たちの文章を見て、
文章の書き方をみようみまねで勉強しました。

でも、なかなか上手くいかなくって、出品しても全然売れなくって、
(その頃はup_grade5ではなく、別のIDでしたが)
あれこれわけがわからないまま、試行錯誤していました。

そして、
ある日、とうとう・・・1点落札されたんです!!!

めちゃくちゃ嬉しかったですね。
金額はわずか900円。
しかも、それまでにかけた時間を考えたら、
時給にして数十円しかならないと思いますが、私にとっては、
今でも鮮明にその時の事を思い出せるくらいに、とっても嬉しいことでした。

この時の気持ちがあるから、その後上手くいかないことがあっても、
やってこられたんだと思います。

1点落札されて、嬉しかったから、
じゃあ、説明文のここをもう少し変えてみよう!とか、
カテゴリーを変えたほうがいいのかな?とか、
いろいろと、わからないなりに工夫をしてみたんです。

失敗もたくさんありましたけど、そうこうしてるうちに、
少しずつ継続的に落札されるようになり、
私の中で、

「オークションで情報を落札してもらうには、こんな感じでやればいいんだな!」
というイメージができてきたんです。

この、「上手くいくには、なんとなくこんな感じかな!?」
ってわかることが大事なんです。
これがわかることがベースができるってことの1つなんですね。

私の場合、このベースができてから、
up_grade5というIDを使い始めたので、
up_grade5では初めから上手くいったんです。

じゃあ、どうすれば、
「なんとなくこんな感じかな!?」
ということが感じられるようになるかというと、

大きな収入を一気に獲得できなくても、
小さな成功をいくつか積み重ねることでわかってくるんです。

○○を△△すれば、××になるから、儲かる!
のようなノウハウがあったとして、この場合の「儲かる!」は、
決して大きな儲けじゃないかもしれなくても、
実際にやってみることで、感じられるようになるんです。

もっと言えば、小さなノウハウのほうが、
単純ですから、そのあたりを感じ取りやすいということも言えます。

私が前回、柴原さんの商材をお奨めした理由は、ここにあるんです。
柴原さんの商材は、この小さなノウハウがたくさん入っているんですね。
しかも、初心者にもやりやすくって、小さな成果ではあっても
すぐに成果に結びつきやすい、そんなノウハウがたくさん入っているんです。
(小さなノウハウしかない。という意味ではないですよ)

なので、今までに購入された商材などに書かれている、
ちょっとしたノウハウ。小さな成果しか期待できないかもしれないけど、
確実に成果の期待できるノウハウを軽く考えずに、どんどん実行することで
ベース作りができますし、

今、試行錯誤する中で、たいした結果にならなかったことでも、
少なくともプラスの成果があったのであれば、それを大事にするというか、
小さなプラスをたくさん積み重ねるつもりで頑張って欲しいと思うんですね。

極端な話、月に1000円しか成果のないノウハウでも、
同様の小さなノウハウが50個積み重なれば、月に5万円になるわけですね。

そして、その5万円は単なる5万円ではなくて、
ノウハウを積み上げて、ベースを作った5万円なので、次につながるし、
その前に、いろんなことがわかってくれば、
もっと早くに、大きな収入にもつなげていけると思います。

いずれにしても、私がお伝えしたベースって、凄く言葉にしにくくて、
今日のお話でもわかってもらえたのかどうか?ちょっと心配ですが、

今後も私の思い出ばなしをまじえて、
いろんな角度から、いろんな種類のベース作りについてお話をしていきますね!

具体的なノウハウももちろんまじえて。

お楽しみに!


何となくわかった!
あるいは、役に立った!!
って方は、是非! ⇒ 人気blogランキング

戻る

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そうですよね。
僕は自分のノウハウに自信がなくなってしまうときがあるのです・・・・
ですが、小さなノウハウや情報でも、そこから何をつかみとるかってとても大切ですよね♪

ありがとうございました♪
Posted by 津曲 政光 at July 15, 2005 00:36
ボス

今度は分かったと思います。
何でもやってみて小さな成功をつかみそれを繰り返していけば
大きな成功になるということ、こうすれば上手く行きそうだなぁーという部分が基盤と考えるのですね。

私のblog読んで論評お願いします。
何か物足りないのです。お願いします。

『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at July 15, 2005 01:06
ほんの小さな成功の積み重ねなんですね〜。
upさんも最初は900円だったのかぁ〜〜〜。
今となっては信じられないですけど、
私もほんの小さな成功がやっと見えてきたところなので、
頑張って積み重ねます!

Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at July 15, 2005 11:16
今日のお話はなかなか深いものがありますね。

何かをやりつづけることで
どこかで突き抜けるときがありますよね。
そのときがベースができたときなのかな〜

Posted by 自分株式会社代表取締役自営業オノデラ at July 16, 2005 19:03
「へ〜・・・こんなの売れるんだ!!」「すごいな〜。」「1万円!?」
オークションでは物品が売られていると思っていたので、びっくりして、
ひとりでブツブツつぶやきながら見ていたんですけど、
私にとってはカルチャーショックに近いものがあったんです
↑  ↑
この部分が、まさしく今の私です・・
うぅぅ。。私って遅い・・・
でも、出会えただけよかったです(笑)
Posted by Rico★名古屋嬢!夢の女社長に向けて at July 17, 2005 21:23
続ける事は大切ですよね、ブログでも。
進化しても絶対に消滅しないですから。
トライアル&エラーしながら自分のものにして行く。
チャンスは人によって違うでしょうけど続けていれば必ず来ますよね。
アナログ丸出しの私が言うとUPさんにまた叱られる〜怖
栗置いて退散!
Posted by チャレンジャー・タケ at July 18, 2005 01:39
インフォプレナーとして有名な方々って、
最初の最初はどんな状態だったんだろうなぁ…といつも思ってました。
いわゆる、今のワタシの状態。
upさんの最初の頃のお話が聞けて、ちょっとホッとしました。

いろんなノウハウで、「ウン十万!」とか「ウン百万!」とかって書いてあるのを見ると、
どうしても大きく儲ける事に目が向いてしまいますが、
コツコツと小さな積み重ねが大きな稼ぎに繋がるんですよね。

まずはできるところから、小さくでも収入を得られるように頑張りマス!
Posted by インフォプレナー勉強中 カツラ at July 19, 2005 09:15
「今でも鮮明にその時の事を思い出せるくらいに、とっても嬉しいことでした」
この気持ちを、たくさんのかたにも味わってほしい、そんなお優しさが伝わってきます。

柴原さんの商材、upさんのおっしゃるとおり、
すぐに成果に結びつきやすい、そんなノウハウがたくさん入っていますね!

「プラスの成果があったのであれば、それを大事にするというか」
ほっとすると同時にもっとできることを見つけたくなる、
とても素敵な記事でした。

次回も素敵な思い出と一緒に、お話なさってください!楽しみです♪
Posted by プチセレブな女社長を目指す 真奈 at July 19, 2005 20:03