目次         新着記事         プロフィール         相互リンク集         Home

July 30, 2005

そんなの、あたりまえ!・・・かな? その2

昨日の記事では、結構抽象的に書きましたので、
今日は、インフォプレナー(情報起業家)を目指す方々にとって、
もっと具体的で役立つ内容になるように補足しますね。

昨日は、
「そんな感覚で見返してみると、
  結構新しい発見があるんですよ!」

なんて書きましたが、今日はその具体例と使い方の一例を!
たとえばね、
インフォプレナーを目指す方々のブログを見ていたりすると、
インフォプレナーとしての基礎知識を提供している方っていますよね。

基本的な用語の解説とか、
便利なツールの紹介とか、

まあ、ちょっとインターネットに興味のある方なら結構知ってる内容なんだけど、
初心者にとっては良くわからない、知らない、そんなことを紹介してるわけですね。

SEOとは何か?
サーチエンジンなんたらかんたら・・・の略で、
ホームページを最適化して、ヤフーやGoogleなどの検索エンジンで
検索をした時に、上位に表示されるようにする技術!

のような感じですね。
今、この記事を読まれているほとんどの人にとっては「あたりまえのこと」だと思います。

でも、
上で書いたようなことは知っていても、SEO対策をしている人は少ないですね。
それ以上のことって結構難しいから。
(私も詳しいことはよくわかりません・・・)

そこで、自分でもできるSEOって何かないかな??
って考えてみるわけです。

そうです。ここはあなたの勉強になるわけですね。
インフォプレナーを目指して、大きな収入を得るわけですから、
少しは勉強もしないとね!

そんなに難しいところまで勉強する必要もないと思います。
もちろん詳しくなるのに越したことはないですが・・・

私の場合は、こんな感じでした。
SEOについて、・・・アルゴリズム??
リンクポピュラリティ??・・・はあ?・・・う〜、よくわからない。
でも、ブログってSEO対策に向いているって聞いたから、
もしかしたらアクセスが多いだけでも上位表示されないかな?

って結構SEOに関してはいいかげんだったんですけど、
とりあえず試してみよう!と思って、トラフィックエクスチェンジに
どんどん登録して、意味のないアクセスかもしれないけど、
アクセスをたくさん増やしました。

すると、・・・約1ヵ月後。「インフォプレナー」というキーワードで、
私のブログがGoogleでベスト10に入っているじゃないですか!

よしよし、私の読み(というよりやま勘?)に間違いないな!
ってことで、それを記事にして、
こっそり、「楽してもっとたくさんアクセスの集められる方法」を試して、
ベスト5に入ったわけです。(現在は2位ですね)
(こっそりやった方法は、私の商材の中では紹介しています)

ただ、この時に書いた記事は、トラフィックエクスチェンジを使うだけでも
SEO対策になるよ!(誰でもできるSEO対策!)ってことだけなので、
ここでもう1点大事なことがありますよね。
それは、また明日!とすれば、明日同じネタでもう1回記事が書けるわけです。

もちろんその大事なことというのはキーワードの選び方。
私のブログは「up_grade5」というキーワードなら1位ですけど、
それはあまり意味がないですよね。
up_grade5なんてキーワードで検索をする人なんてほとんどいないですから。

じゃあ、検索されやすいキーワードって何??という記事が翌日書けるわけです。

こんな感じで、あたりまえのことももう少し深く考えてみたり、
今の自分のレベルで、あるいは初心者でもそれを反映させるとしたら
どうすればいいかな??って考えてみると、

自分に役立ち、自分のブログに訪問して下さった方にも役立つノウハウやネタが
発見できるんですね。

わかって頂けたでしょうか?

うん、わかった!
って方は、いつものように、こちらもお願い! ⇒ 人気blogランキング

戻る

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ボス
何と解りやすい説明でしょうか。
アホな私でも理解可能!!

素晴らしいです。

こうやって話を広げて、
更にターゲットを絞っておけば良いのですね。


再納得です。

プリントアウトしました。

『人はこころ』野田

Posted by 野田正美 at July 30, 2005 23:27
upさんのブログへのリンクを貼らせていただくためにきてみたらいきなり勉強になりました。

毎回ためになる記事をありがとうございます。

・・・おまけほしいな〜。
Posted by けんぼー at July 31, 2005 01:01
初めまして。ると申します。

>こんな感じで、あたりまえのことももう少し深く考えてみたり、
>今の自分のレベルで、あるいは初心者でもそれを反映させるとしたら
>どうすればいいかな??って考えてみると・・・

うへえ。(←感心した音)
すごくよく分かりました。

でも分かったような気になってるだけだったりして・・・。
そういうこと、よくありませんか?ないですよね。
私は良くあります。

とっても勉強になりました。
ありがとうございました。
ぽちっとやらせていただきます。
Posted by でしぽっとラボ る at July 31, 2005 17:58
UPさん

今回の文章
とっても納得です。


SEO対策
始めた当初はまったく意味不明だったんですけど
少しづつ解り始めて
今とっても何をメイン単語するか悩んでます!


☆デイヴィッド☆

Posted by 〜20代ハッピ〜セレブ〜デイヴィッド at August 02, 2005 05:27