目次         新着記事         プロフィール         相互リンク集         Home

November 23, 2005

ビジネスセンスUP塾!問題その2 解答と解説!

みなさんのお陰でベスト10復帰★感謝!!人気blogランキング
  はじめてお越し下さった方は、こちらもご覧下さい! ⇒ 登場人物のご紹介!

みなさん、たくさんのお答えをありがとうございました!
問題その2はお二人の正解者が出揃いましたので、今日その解答と解説をしますね!

アキシンさんご正解おめでとうございます!

ということは、もう1人正解の方がいらっしゃるわけですが、
それは、

カズキさんです!おめでとうございます!!

つまり、カズキさんの言われるとおり、SEO対策と、
アキシンさんのお答えが正解だったわけです!

ありがとうございました!

では、早速、詳しい解説をしますね!⇒
up_grade5のビジネスセンスUP塾!問題その2 解答と解説!

問題その2は、私のブログのように、記事の日付を未来の日付に直して、
常に一番上に表示することで得られるメリットを2つ考えましょうということでしたね。

まず、カズキさんが答えて下さったSEO対策(検索エンジン最適化)についてですが、
SEO対策って言うのは、簡単に言うと、ヤフーやGoogleなどの検索エンジンで、
ある単語を入力して検索した時に、上位に表示されるように、サイトを改良することを、
SEO対策って言いますね。

で、難しい話はさておき、(できないといううわさもちらほら・・・)
ブログは通常だと、新しい記事が一番上に来るから、そこに入れた言葉を検索エンジンが
ひろいやすくなっちゃうよね。

なので、私は、いつも一番上の一番最初の言葉は、太字の「インフォプレナー」なんです。
それが、別の単語にいつもかわると、それだけひろいにくくなっちゃうよね。

ちなみに、私は時々「$男君お仕置きよ!」なんて言ってるものだから、
MSNで「お仕置きネット(アダルトサイトらしい)」というキーワードで、30位だった!少し前ね。(笑

そうそう、今、Googleで、インフォプレナーという言葉で検索したら、
このブログが久しぶりに1番になってた!
嬉しかったので、記念写真!こちらよ! ⇒ 1位の記念写真!

つまり、自分が検索されたい言葉を入れて一番上の記事を作ることで、SEO対策になるし、
トラックバックがたくさん来やすいから、そしてずっとトップページにあるから、
その意味でもリンクが多いという理由からSEO対策になるのではないかと考えています。

気になる方は、一度試しに「いつも一番上に表示される記事」を作ってみて!

そして、詳しく解説したいのは、アキシンさんのお答え!

「能動的に←ここポイント、スクロールさせる。
すると記事の精読率が高まる。(自ら読みたい)と思ってスクロールさせてますからね。」


前回の問題その1の解答と解説で、能動的に行動してもらうことの意味をお話しましたね。

なので、いつも一番上が同じ記事で、最新の記事がその下に来るという構造のブログでは、
最新の記事を読むために、「必然的にスクロールをする必要がありますね!」

通常、訪問したサイトで、わざわざスクロールするのは、手間がかかるから、チラッと見て、
はい!さようなら〜!ってこともしばしば!

でも、ブログはよほど短い記事じゃない限り、スクロールしないと全部が読めないから、
もともとアキシンさんのお答えの原理を使いやすい構造なのね。

で、スクロールする癖のついたブログユーザー(と言えばいいのかな?ブログに慣れたご訪問者さんのこと!)なら、
トップ記事を作ることで、たくさんのスクロールをして下さるので、
自ら能動的に探した最新記事をしっかりと読んで下さる確率があがる!

つまりアキシンさんのお答えになるわけです!!

ちなみにね、たくさんスクロールしてもらう理由はもう1つあってね、

みなさんサイドバー(私のブログでは左側、ブログによっては、右側だったり、両側にあったり)に
いろんなリンクや商品紹介などをしてるでしょ!

たくさんスクロールしてもらえるということは、
サイドバーに表示した内容も目に触れる機会が増えますよね。

私のブログでも、最新記事までスクロールすると、
必ず私の商品のご紹介と私のプロフィールが目に入るようにしてあるでしょ!
これも、能動的にスクロールしてもらうことで得られるメリットの1つよ!

でもね、このトップ記事を作るという方法は、メリットばかりではないですからね!

トップ記事が工夫できないと、それだけで内容を悪い意味で判断されて、読んでもらえないこともあるし、
ブログに慣れていない方は、いつも同じ記事が一番上にあるから、
「このブログ、全然更新しないな!」って思われちゃう可能性だってあるし、
能動的にスクロールしてもらうということは、逆に言えば、それだけ面倒をかけてしまうわけですから、
めんどうだ!って言うことで、最新記事を読んでもらえない可能性もあるわけよね!

そのあたり、メリットとデメリットをちゃーーーんとわかった上で、
トップ記事を作る場合は、
少しでも、メリットを効果的に受け取れるように、

そして、

デメリットを少しでも少なくするように、工夫をした上で、作りましょうね!!

今日の解説は、ご理解頂けましたか?

・・・今日は、登場人物が少なかったから、寂しいですか?
明日は、たくさんの方々に登場して頂いて、
その上で、「up_grade5流 超発想☆ひらめき教室 その7」をやろうかな??(未定!← またじらしてみたりして・・・笑)


役立ったよ!って方は、応援もお願いします! ⇒ 人気blogランキング
あなたがクリックをして下さると、人気ブログランキングのページが開きます。そうすると私のブログにポイントが加算される仕組みです!それによって、私は皆さんの応援してくれたことが数字でわかるので、とっても嬉しい気持ちになれるんです♪

注)本校は下校時刻はありませんので、放課後(コメント欄)もごゆっくりお過ごし下さいね!

「コメント欄で、この記事の解説や補足をしますので、そちらもチェックして下さいね!」
また、コメント下さった方々のところへは、必ず応援の栗を持ってお伺いしますからね!
応援お返し率100%(11月度実績。たぶん!私が忘れていなければ・・・)コメントは書けないことも多いけど・・・


戻る

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
同じ商材を扱っていても、「買いたい」「欲しい」と思わせることの出来る”文章”って とてもすごい【武器】だと思うのです。 私がお手本としているのが、<a href="http://upgrade5.livedoor.biz/" target="_blank">インフォプレナー養成プロジェクトのup_grade5さんの</a>文...
インフォプレナーとしての大切な文章術【【ネットビジネス長者】になりたい猫のBlog】at November 23, 2005 21:47
この記事へのコメント
すばらしい!!

最近、最適化について猛勉強中なんですが、
トップの記事って重要ですもんね!

「あ〜、早く上位表示させたいな〜。」

ってことで早速トップページを作ろ〜っと。
Posted by 人生の下克上実践委員会会長 taka at November 23, 2005 21:07
takaさん、ありがとうございます!

SEO対策頑張って下さいね!
実は私はあまり詳しくないの。でも、ブログはもともとSEO対策に適してるから、
私程度でもこんなことできるのね。

勉強もして、頑張れば、きっと結果につながるでしょうね!
Posted by ブラボーと言われちゃった管理人up_grade5 at November 23, 2005 21:07
ん?ん?ん?
旗日なのに、授業あったんすかあ(°д°)

なあるほど。
またまた賢くなりました。

それはさておき、「1位」おめでとうございます!!!

>MSNで「お仕置きネット・・・
30位はワロタ

細かな心遣いの応援、有難うございました。
ボヂッ!
Posted by なかちい at November 23, 2005 21:07
なかちさん、ありがとうございます。

ね、ね、笑っちゃうでしょ!
でもね、ほんとは私は笑っちゃいけないの!
そのキーワードで割りと上位表示されるとわかったのは、そのキーワードでのご訪問者がいらっしゃったから。

何でも書いてみるものね!(← そういう問題でもないか?)
Posted by 笑われちゃった管理人up_grade5 at November 23, 2005 21:10
こんばんは☆

『なるほど〜〜!!』と思いながら食い入るように熟読してしまいました!

ライブドアブログの方の『TOPページ』が未来の日付となっている理由はそういうことだったんですね〜♪

スッキリしました!!さすがUP先生!!

これまで、ただのブームだと思ってました(笑)

応援ポチッ♪

Posted by インフォ侍 at November 23, 2005 21:15
インフォ侍さん、ありがとうございます!

インフォ侍さんのように、ブログで商材を斬りまくってる方に、
お褒め頂けると嬉しいですね。(^^)v

でも、インフォ侍さんが言われるように、ブームというか、
みんなやってるから!ってだけでやってる人も多いと思う。

でも、効果を狙ってやるのと、知らずにやるのでは、
当然得られる結果にも違いがでますよね!!
Posted by 褒められて嬉しい管理人up_grade5 at November 23, 2005 21:18
upさん、こんばんは^^

今日の解説もわかりやすくってとっても勉強になりました(^o^)
いろいろ教えていただくことがいっぱいです^^

Googleで1位!!
すっご〜いっ!
upさん人気は不滅ですね♪


Posted by のりぴぃ at November 23, 2005 21:48
のりぴぃさん、コメントありがとうございます!

そう!私は、
不老不死!永遠の美女!そして、人気も永遠に不滅なの!!

なんて書くと、$男君あたりに妖怪扱いされるんだろうな・・・
わかっててもやっちゃうんだな!これが。(笑
Posted by 神の領域に足を踏み入れた管理人up_grade5 at November 23, 2005 21:51
こんばんは。

up_grade5さんのブログや商材にはいつも大変お世話になっています。

こちらのブログもいつも参考にさせていただいているのですが、
少々引っ込み思案で書き込みは初めてさせていただきました。

このたび、私のブログでup_grade5さんのことを書かせていただき、
リンクも貼らせていただきました。
また、トラックバックもさせていただきました。
事後承諾で大変失礼かと思いましたが、ご報告いたします。

いつもいつも、楽しみにお邪魔させていただいています。

これからもよろしくお願いします。

応援ポチッとしていきます♪



Posted by ネットビジネス長者になりたい紫月 at November 23, 2005 21:54
紫月さん、はじめまして!!
わーい!新しい仲間だ!!

私の商品のご紹介やトラバも下さり、とっても感謝です!!

遠慮なさらずに、コメントもトラックバックもどんどんどうぞ!

私は$男君やタケさんが怖れているほど、怖くはないよ♪(← う〜ん、この表現どうなんだろう・・・?)

応援まで、どうもありがとう!
今後も是非お越し下さいね!で、コメントも下さるととっても嬉しいです!!

そうそう!紫月さん以外にも、ご訪問はして下さってるけど、
コメントは・・・って方もいらっしゃると思います。

コメントと思うと難しくなっちゃうから、単なる挨拶とでも思ってどんどんコメントして下さいね!

「こんばんは!」とか、
「読んだよ!」とかだけでもいいので。

でも、$男君のように、「ビロ〜ん♪」のようなわけわかんないのはやめたほうが、いいと思う。
$男君の仲間になっちゃうから!(← そういう理由かよ!・・・by$男君)
Posted by いらっしゃいませ!管理人up_grade5 at November 23, 2005 21:54
トップに目次つけてる人いますね。

こういう効果まであったんですね^^ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at November 23, 2005 21:54
院長さん、いつもありがとうございます!

そうなんですよ!
でも、告白しちゃうと、実は私もはじめから狙ったわけじゃなくって、
あの林夏樹さんがやってたから、真似ただけ!

でも、どうせ真似るんなら、これによって何か他にメリットないかな??
って、考えて、そして出した結論なの。

最初は真似から、そして、考えて、次は狙って修正し・・・
これも発想方法の1つですよね!(← みなさん結構大切なお話よ!)
Posted by 告白する管理人up_grade5 at November 23, 2005 22:00
UP姫、こんばんは!!

わ〜ぃ!一応、私も当たっていたんですね!!
ウレシイ・・(一応、特殊工作員ですからあたりまえですかね・・)

なるほど・・2点目はこちら側のレールに
うまく乗っける・・ということなんですねぇ
(言葉悪くてすみません・・)

確かに、UP姫の所に来ると必ずスクロール
しないとダメですものね。

う〜ん・・よくできてる!!すばらしいっす!!
Posted by カズキ at November 23, 2005 22:24
カズキさん、ありがとうございます!

カズキさんも一応じゃなくって、ちゃんとした正解者ですよ!

2点目は、別の表現をすると、
お年寄りや子供の手を優しくとってあげて、転ばないように、
レールまで導いてあげるの!
レールを敷くのはあくまでも自分ですが、
相手の方に気持ちよく乗って頂くためには、心が大切よ!(← 策士、こころを語る!)

そんな感覚で考えると、いいアイデア出ると思います。
Posted by 言葉の魔法使いな管理人up_grade5 at November 23, 2005 22:43
UP先生こんばんわ〜。約束どおり寄らせていただきました!

今回、すごく勉強になりました!UP先生のブログ見るだけでも勉強になるのに、コメントをすることも勉強になるなぁ〜と思いました。

僕もいろいろ考えてトップを作ってみます!!(^o^)

次は答えがでるように頑張るっス!!

UP先生もぜひ、僕のブログ見にきてくださーい!!!!
Posted by 本編に登場!!アイパーです。 at November 24, 2005 00:25
アイパーさん、コメントありがとうございます!

え〜、知らなかった!アイパーさんもうブログあったんだ。
さっそくお邪魔しますね!
Posted by はじめて知った管理人up_grade5 at November 24, 2005 00:30
こんばんは^^

ようやくつっかえてた物が取れた感じです^^

あ、グーグル1位表示おめでとうございます!!
僕も太字にしようっと^^
あ、カラーは駄目なんでしょうか??
いまさらやめられませんが^^

能動的(意味分かんないから辞書引きました^^;)にとは
御見それしました!!

さすがUP先生ですね^^

授業料多い目に払っていきますね♪
Posted by 本当に儲けられるの? マサ at November 24, 2005 01:02
マサさん、ありがとうございます!

そうなのよ!ちょっとあんたぁ!(近所のおばさん風に!)
1位なのよ!おまけに私のブログじゃないサイトも6位!
(こちらのHPは、更新サボってるし、ちゃちなので、あまり見られたくない気も・・・)

たぶん、カラーはダメじゃないけど、SEOには無関係じゃないかな?

え!?授業料多い目に!?
じゃあ、請求書送りつけとくね。
授業料4800万円!新手の振り込め詐欺ね(笑
Posted by ぼったくり管理人up_grade5 at November 24, 2005 01:22
みなさん、こんばんわ☆

目指す言葉でトップ、というのは
素晴らしいですね!!

嬉しい結果ですね♪♪

未来日付のメリットとデメリット、
よく考えながらブログを見直してみると、
さらに素敵に改良できますね!

お教室のみなさんと
楽しくお勉強ができてハッピーです♪

ありがとう(^人^)
嬉しい♪嬉しい♪♪
Posted by 真奈 at November 24, 2005 01:39
真奈さん、いつもありがとうございます!
やっぱり、みんなで楽しく考える(お勉強する)っていいでしょ!(← これって自画自賛っていうのかな?)

ひとりだと、なかなかアイデアの角度も変えにくいし、
不調な時は、ついつい悪いほうへ考えちゃうこともあるし、

でも、みんなでやれば、ひとりでマニュアル読んで勉強するのの何倍も、
いろんなこと考えられるし、役立ちますよね!

私もみなさんのコメントからいっぱいヒントをもらっています!!
Posted by ありがとう(^人^)管理人up_grade5 at November 24, 2005 02:32
実はですね、私のブログって、意外なキーワードでもご訪問あるんですよ!

キーワード「杉山弘道」(呼び捨てでごめんなさい!)
Googleで、9位
昨日ご訪問者2名様

キーワード「ヒデヤマモト」(呼び捨ててやったぜ!)
Yahooで、なんとヒデさんを押し退け第1位!
そして昨日ご訪問者1名様

どうよ!$男君!
お仕置きネットの何倍も嬉しい・・・
Posted by ひとりご満悦!管理人up_grade5 at November 24, 2005 02:42
UP先生おはおです
フリーズにはまったので
また違うとこからきました
皆さんありがとうございます
これからもUP先生の蹴に
耐えるために鍛えていきます
まあ悪役にてっしますけどね
早く皆に挨拶いきたいな〜UP先生のマシンガンで解凍
してもらおっと
Posted by 自ら蜂の巣になりにいくアキシン at November 24, 2005 04:39
アキシンさん、いつもどおりね。ありがとうございます!

またフリーズ?
私のマシンガンだと再起不能になるだけよ!
頑張って、新しいの買っちゃお!(笑
Posted by 戦闘服と機関銃!管理人up_grade5 at November 24, 2005 05:20
アキシンさん、カズキさん、おめでとうございます〜♪

ところでトップ記事ですが、以前自分のブログで、オススメ商材を未来の日付で紹介してたことがありました。

ところがある日、ポンと自分のブログに行ったところで

「このブログ、ぜんぜん更新してないな」と思いました(笑)

原因は他の記事と同じような感じでトップを作ってたからなのかな〜

と思ったんですが。。

トップは他の記事と区別して作んないといけないですね(^^;

UP先生の言われるようにちゃんとメリット、デメリットを
考えた上で再チャレンジします(^^;

ありがとうございました!
Posted by 速即!モリヤマ at November 24, 2005 07:20
モリヤマさん、おはようございます!ありがとうございます!!

そうなの・・・自分で思っちゃったのね(笑

頑張りましょうね!!
Posted by (^^)・・・管理人up_grade5 at November 24, 2005 08:22
おはようございまぁ〜す☆

すっごく面白いですね♪
「お仕置き」とか「ヒデヤマモト」(呼び捨ててやったぜ! 私も♪)
とか。

杉山弘道さんでも!!
うわぁ〜、、
どんどん面白くなってきますね♪検索テスト(*^^)

さぁ、みなさん、今日も素敵な1日にしましょうね〜☆☆^-^)ノ

Posted by 真奈 at November 24, 2005 09:13
真奈さん、おはようございます!

面白いでしょ!
私のブログへの検索キーワードはほとんどが「インフォプレナー」なんですが、
時々あるのよね。こういうの。
Posted by わ!真奈さんも呼び捨て!?管理人up_grade5 at November 24, 2005 09:25
UPさんこんにちは!

UPさんのところのコメントのやり取りは
いつ見ても楽しいですわ!

私も「ヒデヤマモト」(うわっはっは!)
で検索されるまでにならなくては!

って、冗談はさておき・・・

私の今の壁紙、ちょっと寂しい印象だから、
変えよう変えようと思いつつ、なかなか手をつけられません!

壁紙を変えるときに思い切ってトップ記事も
キチンとやります。

いつもわかりやすい解説、ありがとうございます。
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at November 24, 2005 13:08
けこぴさん、コメントありがとうございます!

そう!私のようにこれくらいにならなくっちゃね!(って、ヒデさんの名前で検索される私って凄いの??)

ブログのリニューアル楽しみにしています!
Posted by 期待する管理人up_grade5 at November 25, 2005 02:07